新宿駅とスカイブルー

 

先日の金曜日、新宿駅の中央線快速電車下り12番ホームで電車待ちをしていて、ふと後ろを振り返ると、同じく快速電車上り7番線にスカイブルーの車両が停まっています!?しかも201系のようです??中央線快速、青梅・五日市線の201系が次々と姿を消す中、京葉線201系は未だ健在なはずなんですが…

  

八トタ201系T32編成 千ケヨ転属回送

最初に思い出したのは、YouTubeで、昨年中央線から京葉線に201系が2編成転属したときに、新宿駅7番線を発車するスカイブルーの201系でした(右の動画)。

ですがもう転属は考えづらいので、東京総合車両センターで検査するための回送、もしくは長野総合車両センターで廃車解体するための回送のどちらかだろうと思いました。

7番線に行って詳しく見ようと思ったのですが、丁度その時12番線に201系の中央特快が入ってきて、悩んだ挙句、特快に乗る方を選び新宿を後にしたのです。

帰宅後ググってみたところ、taniyan’s Logbookというブログに京葉線201系が新宿駅に?!という記事を発見!!やはり東京総合車両センターで検査するための回送だそうです。

廃車回送でなくてひとまず安心でした。新宿駅でスカイブルーの車両はかなり目立ってましたよ。

カテゴリー: 201系電車 パーマリンク

コメントを残す